元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

【元CAママが伝授】子連れ旅行で機内に乗る前にすべき事

子連れ旅行での心配事として飛行機があるとおもいますが、しっかりと準備をしておくことで子供もそして保護者のパパとママも快適に空の旅を楽しむ事が出来ます。

 

f:id:kurage-mammy:20181022194630j:image

 

◾︎座席によって大きく明暗が分かれる 

個人旅行の場合、事前座席指定が可能です。

 

2歳未満(10.5㎏以下)の赤ちゃんの場合、無料でバジネットの予約が可能です。

 

バジネットとは機内で利用できるベビーベットです。

 

バジネットの利用できる席は限られており、事前予約がないと厳しいです。

 

特にハワイやグアムなど子連れが多い路線は争奪戦となります。

 

またバジネット可能な席は、前に座席がなくバジネットを取り付ける壁があるため、足元が広々しています。

 

もし赤ちゃんがバジネットを嫌がり使わなくても、足元の広いこの席は何かと助かります。

 

もしバジネット席が空いていない場合は、出来るだけギャレイ(キッチン)やトイレの付近など、広いスペースが近くにある場所を予約しましょう。

 

ぐずってしまった時に広い場所で立ってあやす事ができ、周りの旅客への心配事も少しは紛れます。

 

窓側と通路側のどちらかが選択できる場合は、トイレなどで立ち上がる事を前提に通路側をお勧めします。

 

またチェックインの際に、空席が多い場合は「授乳をする可能性がある事、初めての飛行機で泣いてしまうかもしれない事など」を伝えておくと、地上職員もある程度の配慮をして隣の席をブロック(空席)してくれたりします。

※もちろん確約のサービスではありません。

 

ツアーの場合も事前にバジネット席をリクエストできる事もあるので、旅行代理店へ相談するといいと思います。

 

■しっかりと体を動かしておく

狭い機内に何時間も動けないとなると小さい子供にはストレスになりますね。

 

大抵の空港内にはキッズスペースがあるので、そこで遊ばせるのもいいですよ。

 

ただ我が家の場合、冬場は風邪などもらう可能性もあるので、キッズスペースは避けています。

 

現地で熱や風邪は出来るだけ避けたいですよね。

 

小さな子供には広い空港内を歩き回るだけでも運動になりますし、空港に着くまでにしっかりと遊んでから向かってもいいと思います。

 

しっかりと体を動かした後は、飛行機でも寝てくれますし、寝てくれるのが1番楽に乗り切れますね。

 

■機内への持ち込み荷物を万全にしておく

機内で快適に過ごすために、経験上持ち込んで欲しいものがあります。

 

こちらの記事で詳しく書いていますので、是非ご覧ください。

 

kurage-mammy.hatenablog.com

 

■搭乗前に必ずトイレへ

飛行機のトイレはとても狭く、オムツ替えも一苦労。

 

そして天候が悪い場合はシートベルトサインがなかなか消えず、トイレに行けない事もよくあります。

 

そして乾燥する機内では喉が乾くし、ジュースを何度も飲んでしまう子供もいます。

 

出来るだけ機内でトイレに行く回数を減らすため、搭乗前に必ずトイレに行っておいてくださいね。

 

■飛行機ってこんなのだよ!って事前にお話ししてあげる

空を飛ぶことを凄い!と感じる子供もいれば、不安しかない子供います。

 

年齢によっても伝え方は変わると思いますが、子供が安心できるお話をしてあげてください。

 

子供が飛行機を怖がったり、ぐずってしまったりする理由や対処法を近々ご紹介しますので、是非ご覧くださいね。