元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

【元CAママが伝授】子連れ飛行機はこれを持ち込んで!-5選

子連れ旅行での心配事は機内で上手く過ごせるかどうか。

 

元CA が経験から飛行機を上手く乗り切る為に、オススメの機内持ち込みグッズを教えます☆

 

 

子連れと言っても赤ちゃんから未就園児までの子連れ旅行対象です。

 

小学生にもなれば、10時間前後のフライトでも、子供なりに上手く乗り切れます。

 

◾︎小さめのブランケットやストール 

機内は空調がよく効き、寒く感じると思います。

 

日系エアラインは24度設定が基本となりますが、それでもやはり冷んやりします。

 

外資系エアラインにいたっては本当に寒い。

 

先日キャセイパシフィック航空に乗りましたが、ブランケットがあっても寒すぎました。

 

機内ではブランケットを借りる事が出来ますが数も限られており、国内線の場合はクリーニング済みのものとは限りません。

 

そのため、普段使っているブランケットなどがあれば安心です。

 

特に長距離路線の場合は必須です。

 

現地でも日よけにしたり、冷房がガンガンのお店で羽織ったり、何かと重宝します。

 

機内で授乳の際にも使えますね。

  

 

 

◾︎ウェットティッシュは多めに 

長時間のフライトだと、私は2袋持ち込みます。

 

機内食やおやつを食べたり、小さな子だと裸足で床に降りてしまったりと、手がこまめに洗えない分、頻繁に使います。

 

機内って正直あまり綺麗とは言えません。

 

定期的に機内のクリーニングは入っていますが、何でも口にしてしまう赤ちゃんにはテーブルなども一度拭いておきたい所です。

 

◾︎おもちゃは厳選して

 

 

機内に持ち込むおもちゃは音が出ない事が鉄則です。

 

狭い機内なので、あまり細々したものだと落としてしまった時に大変です。

 

シールブックや絵本、折り紙などがオススメです。

 

iPadやDVDプレイヤーがあれば大人しく見てくれますね。

 

その場合はイヤホンやヘッドホンを忘れずに!

 

また事前にフル充電しておき、アプリを入れておくと便利です。

 

◾︎好きなおやつやベビーフード

 

 

赤ちゃん用のおやつや、日頃よく食べているおやつなど、ぐずりだしたお子さんへ最終兵器となりますね。

 

ただし、ボロボロとこぼれやすいもの、匂いがきついものは控えた方がいいですよ。

 

気圧の変化で耳が痛くなりやすいので、飴も是非持って行って下さい。

 

出来れば飲み込んでしまわないよう、棒付きが安心です。

 

耳が特に痛くなるのは、降下を開始した時です。

 

もし風邪なら、降下前にしっかり鼻をかんであげて下さいね。

 

鼻が詰まっていると、更に耳の痛みを感じます。

 

◾︎1回分の着替え

狭い機内、急な揺れでジュースをこぼしてしまったり、気分が悪くなって嘔吐してしまう事も。

 

念の為の着替えを持ち込むと安心です。

 

先日香港に行った際、久々に娘がド派手にやりました。

 

コップたっぷりのジュースを…

 

幸い着替えを持参していたので事なきを得ました。

 

そしてCAの立場からすると、座席をびしょびしょにされると次便に影響が出る為、ハラハラします。

 

日頃からオムツを多めに持参しているかと思いますが、使用済みのオムツが臭わない袋を持参すると旅行中も助かります。ホテルの部屋がオムツで臭うのも嫌ですよね。