元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

天王寺動物園とオシャレなお店が沢山のてんしば

こてこて大阪を楽しめる天王寺動物園と、オシャレなお店が集まった「てんしば」へ行って来ました。

 

動物好きの我が家は天王寺動物園に年に1度は訪れます。

 

てんしばが出来てからは、公園エントランスも綺麗になり、家族連れや若者で賑わっています。

 

こてこて大阪の雰囲気を楽しめる通天閣も近く、国内外の観光客も沢山います。

 

■まずは天王寺動物園へ🦓

 

f:id:kurage-mammy:20181111162458j:image

 

料金は大人500円、子供200円、未就園児は無料です。

 

OSAKA PiTaPaの提示で50円引きになりますよ。

 

営業時間は9時30分から17時まで。

 

時期によって多少前後します。

 

エントランスを超えると通天閣が正面に見えます。

 

f:id:kurage-mammy:20181111162828j:image

 

入口で園内地図を貰って、娘が地図を見ながら回る事にしました。

 

f:id:kurage-mammy:20181111163142j:image

 

動物の絵が描いてあるので、今自分がどこの位置にいるか小さい子供でも分かります。

 

今ここだから、近くにライオンがいるねとか自分で考えながら楽しく回る事が出来るのでおススメです(^ ^)

 

f:id:kurage-mammy:20181111163441j:image

 

最初に人気者のコアラが出てきます。

 

ただ娘と一生懸命探したのですが見つけられず…

 

いつも室内にいる事が多いです。

 

f:id:kurage-mammy:20181111163612j:image

 

ペンギンさん、ヨチヨチ可愛いです♡

 

f:id:kurage-mammy:20181111163647j:image

 

トラの顔の迫力が半端ないです。

 

f:id:kurage-mammy:20181111163731j:image

 

サバンナゾーンではキリンやシマウマなど運が良ければ間近で見ることが出来ます。

 

f:id:kurage-mammy:20181111163852j:image

 

サイとカバの区別がまだつかない娘です。

 

f:id:kurage-mammy:20181111164006j:image

 

ようやく涼しくなってきて、今日は元気よく動いていたシロクマさん。

 

f:id:kurage-mammy:20181111164124j:image

 

他にもライオンなどの猛獣や、色々な種類の猿達や鳥、アシカや羊などなど沢山の動物を見る事が出来ます。

 

■ふれあい動物園

 

ヒツジやヤギに餌をあげる事が出来るふれあい広場は子供達に大人気です。

 

餌を購入出来る時間が決まっていて、1日2〜3回あります。

 

この日は14時からの回に行く事にしました。

 

14時からですが、それよりも前に餌を購入する為の列が出来ています。

 

10分前から並び、無事購入出来ましたが14時10分頃には完売していました。

 

f:id:kurage-mammy:20181111174216j:image

 

購入制限はありませんが、凄く並んでいるので1人1つがマナーかと思います。

 

餌は1つ100円で、カプセルの中に粒が5つ入っています。

 

f:id:kurage-mammy:20181111174323j:image

 

小さい粒なのですが、これを素手であげるので、小さい子供だと怖いと感じるかもしれません。

 

娘も初めは怖がってなかなか上手にあげる事が出来ませんでした。

 

f:id:kurage-mammy:20181111174629j:image

 

ふれあい広場にはてんじくねずみと触れ合えるコーナーもあります。

 

f:id:kurage-mammy:20181111174731j:image

 

座って抱っこできるものと、なでなでするものの2つあります。

 

抱っこは早々に予約が締め切られていたので、なでなでタイムに参加しました。

 

なでなでタイムは時間内に行けば誰でもてんじくねずみに触る事が出来ます。

 

予約も必要ありません。

 

f:id:kurage-mammy:20181111175015j:image

 

ふわふわでとてもかわいかったです♡

 

後ろに待っている人と交代しながら何度でもなでなでする事ができますよ。

 

■子連れでの天王寺動物園

 

動物園内は坂や細い道も多く、ベビーカーは結構大変です。

 

特に土日は人も多いので、人気のエリアだとベビーカーで近づくのが困難な事もあります。

 

幼稚園位ならベビーカーなしの方がいいかもしれません。

 

園内はトイレも多く、土日でも待つことはありません。

 

f:id:kurage-mammy:20181111180437j:image

 

子供用のトイレもあります。

 

比較的綺麗なので、汚い外のトイレが苦手な子でも心配ないかなと思います。

 

授乳室やオムツ替えの部屋もあるので赤ちゃん連れにも安心です。

 

f:id:kurage-mammy:20181111180538j:image

 

お弁当を食べられるエリアもいくつかあります。

 

ベンチが沢山あるエリアもありますが、小さなレジャーシートがあれば尚いいですね。

 

また時期によって子供が喜ぶイベントが開催されていますよ。

 

天王寺公園のエントランスてんしば

 

f:id:kurage-mammy:20181111181009j:image

 

駅から天王寺動物園の入口まではオシャレなお店や芝生の広場がある「てんしば」となっています。

 

いつ行っても休日は賑わっていますよ。

 

f:id:kurage-mammy:20181111181154j:image


f:id:kurage-mammy:20181111181158j:image

 


f:id:kurage-mammy:20181111181149j:image


f:id:kurage-mammy:20181111181203j:image

 

オシャレなカフェやレストランがたくさんあり、天王寺動物園で遊んだ後にランチやディナーをするのもいいですね。

 

バーベキューが出来るお店もありましたよ。

 

レストラン以外ではキドキドや、産直市場、ペットショップなどもあります。

 

f:id:kurage-mammy:20181111181637j:image

 

フットサルが出来る施設もあります。

 

芝生エリアでは沢山の人がピクニックをしていました。

 

こっちの芝生エリアは養成中でした。

 

f:id:kurage-mammy:20181111181751j:image

 

ハルカスも近いので、遊んだ後に買い物をして一日中楽しめますね。

 

 

家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集