元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

子連れ旅行 持ち物編 2

子連れ旅行での持ち物はあれもこれもという具合にどんどん増えて行きますが、飛行移動の場合は重量制限もありますし、帰りはお土産などで増えること必須です。

 

無駄な超過金を払わないように重さに気をつける必要があります。

 

持ち物編1はこちら

 

慣れない旅先で食欲が減る事がありますね。そんな時のために非常食としてレンジで温められるご飯とふりかけ、味付け海苔を持参します。

 

大抵のホテルではレンジを貸してくれると思いますし、リクエストすれば無料で設置してくれるホテルもあります。

 

おにぎりにするためにラップも忘れずに!子供はおにぎり大好きですもんね。

 

ちなみに国外への食べ物の持ち込みは肉類など一部禁止されているものがありますので、食べ物の持ち込みはご注意くださいね。

 

海外でも基本的に現地調達出来るものはたくさんありますが、小さい赤ちゃんやアレルギーがあったり、肌が敏感な子供はできる限り普段使用されているものを持参するのがベストです。

 

ハワイやアメリカ本土など、オーガニック製品が日本より簡単に手に入るので、我が家は日頃から個人輸入で現地のものを使用しているため、日焼け止めやシャンプーなどは現地で調達しています。

 

あとは日頃からお気に入りのおもちゃや絵本を1つだけでも持っていく事で子供も安心しますよ。

 

荷物に余裕があるようでしたら、薄手のバスタオルも何かと重宝します。

 

ホテルのタオルは分厚くて、子供には少しゴワゴワしてしまいます。

 

また、ホテルの掛け布団は意外と薄いので、タオルケット代わりにもなります。

 

買い物やレストランでは、冷房が効いているので、薄着の子供に羽織らせることもあります。

 

リゾート地は暑いですが、建物の中は寒すぎることもあるので、体調を崩さないよう持参する洋服も工夫が必要ですね。

 

わが家は体調の変化に気づくためにも体温計も持参しています。

 

あとは意外と重宝するのが爪切りです。

 

旅行中はなぜか爪がよく伸びませんか?

 

一度爪切りを持参するのを忘れ現地で探したのですが、なかなか切りづらく、子供の小さな爪には少し怖かったです。

 

f:id:kurage-mammy:20180926162806j:image