元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

【子連れ沖縄旅行】 塩作り体験

子連れの旅先では、日常の中ではあまり出来ない事を経験させたいと思っています。

 

色々なアクティビティやワークショップ、体験などを積極的に取り入れた予定を組むようにしています。

 

もちろん行き当たりばったりの事も多々あります。

 

前々から気になっていた塩作り体験に行ってみました。

 

f:id:kurage-mammy:20181013095916j:image

 

夏休みでしたが、前日に予約を入れましたが、十分余裕がありました。

 

最初に出来上がった塩を入れる小さな壺を選び、説明を受けます。

 

施設は屋外で塩作りに火を使うので、少し暑いです。

 

抱っこ紐で抱っこした赤ちゃんは暑いと思います。

 

また火をいたる所で使うので、小さな子供は注意が必要です。

 

我が家の5歳の娘は何とかセーフでしたが、火傷しないようにしっかり見張っていました。

 

でも子供達は塩が出来る仕組みを興味深々。

 

子供にとっては熱い火の近くでひたすら混ぜるのは重労働。

 

f:id:kurage-mammy:20181013095944j:image

 

f:id:kurage-mammy:20181013095952j:image

 

f:id:kurage-mammy:20181013100019j:image

 

f:id:kurage-mammy:20181013100022j:image

 

それでもしっかりとぐるぐる混ぜて、塩に変わってきた頃には大興奮!

 

出来たての温かい塩をポップコーンにかけてモグモグ満足そうでした!