元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

子連れ旅行 持ち物編 1

小さい子連れだと何かと荷物が多くなりますね。

 

特に離乳食期やおむつの時期はそれだけでスーツケースが一杯になる事も…

 

国内だと、おむつや離乳食は現地で調達するのもありだと思います。

 

海外の場合は、オムツの履き心地も異なりますし、離乳食も普段食べなれているものが一番ですね。

 

意外と忘れがちなものが水遊びパンツです。

 

海外性も使えなくはないですが、サイズが微妙だったりするので、日本から持参するのがベストです。

 

赤ちゃん用のお茶やおやつもお忘れなく。

 

また万が一に備えて、赤ちゃんの頃は出発前に小児科で風邪薬などを処方してしてもらいました。

 

ハワイやグアムであれば日本人のお医者さんがいるので、持参したお薬を見せて、

どれを服用すべきか指示をもらうことも可能です。

 

汗っかきや直ぐに食べ物などで汚してしまう為、洋服や下着は何枚あっても足りないと思いますが、殆どのホテルではランドリールームがありますので、2日〜3日に1回は洗濯をするのがおすすめです。もちろん洗剤をお忘れなく!

 

海外の洗剤は匂いも強く、赤ちゃんには刺激が強いかもしれません。

 

またハイハイ期の赤ちゃんがいるのであれば、ホテルは土足なので、大きめのレジャーシートを持参するのもいいですよ。

 

レジャーシートの上で思う存分ハイハイをさせてあげられます。

 

ポケットティッシュや除菌シートなども持参すると重宝します。

 

使い捨てのスプーンや割り箸もあると便利です。

 

また暑いリゾート地だと水分補給も必要なので、我が家は100均で

ペットボトルホルダーや小さめの保冷バックも持参します。

 

2へ続く…

 

f:id:kurage-mammy:20180925152442j:image