元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

子連れ旅行 機内での過ごし方

子連れ旅行では長時間のフライトで子供が、周りに迷惑をかけず上手くやり過ごせるか…

 
 
心配ですよね。
 
 
でもしっかりと準備をすれば大丈夫です!
 
 
元CAの立場でお話させて頂くと、ハワイやグアムなどリゾート路線はファミリー率がとっても高く、周りには沢山赤ちゃん連れ、子連れが沢山います。
 
 
そして胸の内はみんな同じです。
 
 
泣いて周りに迷惑かけないか…
 
 
まず客室乗務員は赤ちゃん連れのお客様は慣れっこです。
 
 
困ったことがあれば、どんどん聞いてみて下さい。
 
 
ミルクを作るお手伝いから、ママがトイレに行きたい時は赤ちゃんを抱っこして、
あやす事もよくあります。
 
 
おもちゃや絵本も機内に搭載されています。
 
 
離着陸時は耳が痛くなる子供もいますね。
 
 
そんな時は対応策を教えてくれます。
 
 
限られた空間とアイテムで、経験も踏まえ、出来る限りのお手伝いをしてくれます。
 
 
でも機内に乗り込む前に準備も必要です。
 
 
好きなおやつやおもちゃ、新しい絵本など。
 
 
今ならDVDやipadもありですが、イヤホンをお忘れなく!
 
 
折り紙や塗り絵など時間を潰せるアイテムもいいですね。
 
 
我が家は夜便の場合、ぐっすり寝かせたいのでパジャマに着替えて、小さめのブランケットやぬいぐるみを持ち込みできるだけリラックスして眠れる環境を心がけています。
 
 
ママは更に狭い状況になりますが、アームレストを上げて横たわって寝かせるようにします。
 
 
もちろんシートベルトは常時着用です。
 
 
トイレにはオムツ替え台がありますが、硬い板なので、タオルを引いてあげるといいですね。
 
 
機内の乾燥は半端ないので、赤ちゃん用のお茶やジュースもお忘れなく!
 
 
赤ちゃん用やアレルギーがある場合の飲み物やベビーフードはセキュリティーゲートでチェックを受ければ持ち込めます。
 
 
授乳中の人はケープがあると便利です。
 
 
赤ちゃんには離着陸時は授乳やお茶を上げて下さい。
 
 
耳抜きが出来て痛くて泣く事も防げます。
 
 
あとは周りへの声かけや配慮があれば大丈夫ですOK