元CAママの子連れリゾート旅行

元CAママの子連れ旅行の情報と旅育の記録

子連れハワイ旅行準備編

これまで子連れでは8回ハワイ旅行に訪れています。


息子は初ハワイは1歳3ヶ月、娘は11ヶ月でした。


これから子連れハワイを検討している人の参考になればと思い、我が家の旅行準備について少しづつ書いていきたいと思います。


我が家はハワイに限らず、必ずツアーを使わず個人手配で予約をしています。


飛行機は飛んでいればJAL。JALマイラーです。

f:id:kurage-mammy:20181002130338j:image

元々働いていたという理由が大きいですが、やっぱり子連れには安心感は絶大!


ホノルル便にはタイ人クルーが乗務していますが、日本語はある程度話せますし、ホスピタリティは高いですよ。


もちろん日本人クルーも乗務しています。


そして個人手配だと事前座席指定も可能ですし、2歳まではバジネット(ベビーベット)の予約もできます。


バジネットの使用できる席には、前方に座席がないので足元を広く使える代わりに、肘掛けが上がらない場合が多く、肘掛けを上げて子供を寝かせるということが出来ません。


赤ちゃんがぐずった時の為に、フライト中立って抱っこをすることもあると思います。


そんな時は後方のギャレイ(キッチンのようなとこ)が一番広いので、後方の席を指定するのも一つだと思います。

f:id:kurage-mammy:20181002130412j:image


幸い我が家の子供たちは、飛行機は大好きで映画を見たり持ち込んだ絵本を見たりそれぞれフライトを楽しんでいますが、出来るだけ早めにバジネット席や後方の席を予約できると安心です。


あと、ホテルの予約は色んな予約サイトがありますが、ホテル直で予約を入れることも多いです。


なぜ面倒でもツアーにせず、個人手配で予約を取るかというと、ズバリ!ツアーより安くいいホテルでリゾートを楽しめるから。


これが最大の理由です。


ハワイには十数回訪れていますが、子連れになってからの常宿はヒルトンかアウラニです。


どちらもプールがとても充実しています。


やっぱり子連れは海よりプールが大事!!


ハワイ(オアフ島)は意外にもプールが充実しているホテルは少ないんです。


そして個人手配だとルームチャージの金額で予約をすることが出来るので、家族4人1部屋だとツアーより断然安く、同じ予算で部屋のランクもアップグレードをすることが出来ます。


ホテル選びのポイントとしては、ランドリールームがあるかも重要です。


子供は1日に何回も着替えますし、洗濯は必須だと思います。